2024/04/03 09:31

フェリッサの取り組みについて

こんにちは🍀フェリッサです🍀

 

4月になりました。

 

桜も満開に咲いて、お花見日和になりましたが、雨ですね☔

 

フェリッサでは、以下のページに取り組みを公表しております。

 

お時間ある時にご覧いただけますと幸いです。

 

https://feliza.jp/free/keikaku

2024/01/15 10:00

振り返りのコツ

振り返りのコツ

こんにちは🍀フェリッサです🍀

 

放デイ・訪問支援フェリッサが開設して、10日が過ぎました。

 

訪問支援は変わらず、学校で楽しく過ごすおこさまたちの様子を伺い、

 

放デイでは元気いっぱいに楽しむおこさまたちの姿を見ることができています😊

 

 

さて、本日は【振り返り】のコツのお話をしたいと思います。

 

おこさまが、お友だちとトラブルになった、

 

学校やデイで嫌なことがあった、

 

ご家庭で不満が爆発した、

 

などなど、おこさまがしてほしくない行動をとってしまったあと、どのように振り返りをされていますでしょうか?

 

ご存知だと思いますが、一番しない方が良いことは、

 

【怒りの感情を入れること】です。

 

怒鳴りつけたり、呆れたり、無視のようなことをしたりと、

 

【怒り】の感情をおこさまにぶつけることで、

 

おこさまは『自分は必要とされてないんだ』『兄弟より愛してもらえてないんだ』と、自己肯定感がだだ下がりしてしまいます…。

 

そしてさらに、親にされた態度をそのままお友だちや兄弟に対してしてしまう傾向があります。

 

昔を、皆さんも思い出してみてください。

 

部活の先輩たちにされた理不尽な言動を、新しく入ってきた後輩にも同じようにしてしまった記憶はないでしょうか?

 

負の感情は伝染します。

 

親子であっても同様に、【それが正義、当たり前】として、

 

相手にしてしまうことがあります。

 

「親の背中を見て子は育つ」

 

とはよく言ったものだなとしみじみ感じてしまいます。

 

そうはならないようにしたいですね。

 

 

…少し、話が暗くなったので仕切り直しますね。

 

それでは、お友だちとトラブルになった、嫌なことがあった、不満が爆発したなどのおこさまの言動に対して、

 

どのように振り返ると良いでしょうか?

 

 

ポイントは4つです。

 

①感情的にならない

 

②落ち着くまで待つ

 

③シミュレーションをする

 

④できたらめっちゃ褒める

 

①は、怒ることで前述したように、おこさまも外で同じようなことをしてしまうので、あくまで冷静に、フラットな感情でおこさまと話しましょう。

 

②は、おこさまがパニックになっている時に何を話しても耳に入らないので、クールダウンしてから話すことが必要です。

 

ただ、自傷や他害などの行為は止めつつ、さらには間が開き過ぎても、『何の話?』となることもありますので、落ち着いた直後のタイミングで、振り返られるように声をかけてみましょう。

 

③については、話し合うよりも効果が高いです。

 

聞くよりも実際に体験する方が、覚えるようになることが研究で報告されています。

 

実際のトラブル場面で、どのように対処すれば良いか、親子で一緒に考えたものを、お母さまがお友達役になったり、

 

お父さまがおこさま役になったりして、その場面を再現します。

 

おこさまも、自分の立場を客観視することで、冷静に考えることができます。

 

最後に④は、同じ場面でおこさまが上手に対応できた、トラブルが起きなかった、譲れたなど、前よりも進歩できたことがあれば、

 

それはもう大げさに褒めてあげてください!

 

そうすることで、おこさまも『これで良いんだ』という経験ができ、親から褒めてもらえたことで、自己肯定感も爆上がりです笑

 

 

…と言うように、振り返りは方法によって、おこさまの成長を伸ばせるチャンスでもあります。

 

上記の対応がすべてうまくいくわけではありませんが、参考にしていただけますと幸いです🙇‍♂️

 

 

2024/01/04 09:14

フェリッサ開設❕

フェリッサ開設❕

あけましておめでとうございます🍀フェリッサです🍀

 

ついに、放課後等デイサービス・訪問支援 フェリッサが、本日開設いたします!

 

おこさまのご利用、お待ちしております✨✨

 

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2023/12/25 13:20

放デイ開設まで、あと10日!

こんにちは🍀フェリッサです🍀

 

本日はクリスマスです🎅🎄🎁❄

 

おこさまは楽しくクリスマスを過ごしていますでしょうか?

 

最近、自分が思うことがあるのですが、

 

サンタさんはいつから自分のところに来なくなったのでしょうか…?笑

 

おこさまと一緒に時間を過ごす上で、こどもの頃の純粋な気持ちは、いつまでも持ち続けたいと思っています✨

 

 

さあ、フェリッサ開設まで、あと1週間となりました!

 

ご利用希望の保護者さまから続々とご連絡いただいております🙇‍♂️

 

本当に嬉しいことで、我々スタッフ一同、遊び療育体験を理念に、おこさまに合わせた支援をさせていただきたく、準備してお待ちしております。

 

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

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2023/12/02 14:57

時計ってなあに?

こんにちは🍀フェリッサです🍀

 

天気が良い日は暖かいですが🌞、風が吹くと寒いですね💦

 

本日は、時計のお話です。

 

小学校低学年から、学校では時計の勉強が始まると思います。

 

「今、何時何分?」

「5時まであと何分?」

「今から45分前は、何時何分?」

 

成長していくにつれて、必ず必要となる時間の概念。

 

小学校でこどもがつまづく三大算数は、

 

割合・比例・速さの計算

 

とよく言われていますが、これはあくまで高学年の三大算数つまづきで、

 

低学年の三大算数つまづきは、

 

九九・分数、そして時計 です。

 

九九は、いわずもがな、7の段でつまづきますし、分数も理解するまでに時間がかかります。

 

ただこの2つは、反復練習で何とかなる場合が多く感じます。

 

時計の概念に関しては、発達の特性がある場合、原理が理解できないことが多くあるように感じています。

 

発達の特性を持つおこさまから見た時計は、

 

『とがってる棒が3本あって、1本だけ動いてる。』

『数字が書いてる。』

『丸い形。』

 

という印象で、私たちが当たり前に理解している

 

「長針・短針・秒針」

「時計回り」

「時間は12まで、時と分で数値が違う」

 

といった考え方にたどり着かない場合が多い状況です。

 

そのため、

 

「秒針が1周したら1分、短針が1周したら1時間」

「5に長針が来たら5時、短針が来たら25分」

 

という説明では、ちんぷんかんぷんなんです💦

 

デジタル時計は、読むことはできるかもしれませんが、それが約束の時間よりも何分過ぎているのか、

 

あと何分で準備をしなければいけないのかなど、

 

時間の感覚を体感していないと分からないと思います。

 

そのため、まずはお子さまと一緒にアナログ時計を見ながら、

 

「一緒に時計の一番細い棒がどのくらい進むか、数えてみよう!」

 

「1,2,3・・・10!これが10秒」

「58,59,60!これが1分」

 

というように、数えるまでにどのくらい時間がかかるのか、一緒に体験してもらうようにします。

 

そしてその後、

 

「今、●●ちゃんがしている遊び、ママは5分くらいすれば終われると思うから、タイマーセットするね!」

 

のように、予測を立てておこさまへ時間の感覚を体験してもらいます。

 

それがうまくいくと、いつもおこさまへ言っている、

 

「あと5分で準備して出かけるよ!」

 

が通じるようになると思います。笑

 

「あと5分!」

 

と言われても、おこさまからしてみれば、

 

『5分ってどのくらいよ』

 

って思っちゃってると思います💦

 

そのような体験ができていると、意外と時計のつまづきも減るかもしれません。

 

ママさん・パパさんの貴重な時間を割くことになるかもしれませんが、

 

おこさまと一緒に時計を見つめながら、一緒に数字を数えて、

 

その時だけしか経験できない時間を感じていただけたらと思います🙇

 

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