2023/10/26 14:51

フェリッサで放課後等デイサービスが開設します!

こんにちは🌞フェリッサです🌞

 

バタバタしていることが多く、お久しぶりの更新になります💦‬

 

タイトルにあります通り、このたび、訪問支援フェリッサは、

 

令和6年1月1日より、放課後等デイサービスを開設いたします!

 

昨年4月より、保育所等訪問支援を開設し、様々な園・学校へ訪問支援にお伺いさせていただきました。

 

そのなかで、園や学校生活の困りごとが少しずつ減ってきて、おこさまが楽しく学校生活を過ごすことができていると、おこさまや保護者様、学校の先生方にも実感していただけることが増えてきました。

 

 

その一方で、

 

「フェリッサで放デイはしないんですか?」

 

「フェリッサの放デイがあればこどもを通わせたいです!」

 

というご意見をいただいていました。

 

おこさまの発達特性と学校のカリキュラムに合わせながら、おこさまらしく学校生活が送られるようになるために、色々と試行錯誤しながら訪問支援を進めていたなかで、

 

【学校の外でも、目の届く範囲で療育できる場があれば…?】

 

と思うようになりました。

 

来年度のこども福祉の法改正でも、放デイが大きく変わろうとしています。

 

【おこさまが楽しく、将来を笑顔と喜びになるような療育がしたい】

 

というコンセプトで訪問支援を実施してきましたが、

 

発達特性に合わせたノウハウや知識・技術を提供できる場があっても良いのでは?

 

と思うようになり、

 

今回、放課後等デイサービス・訪問支援フェリッサを開設する運びとなりました。

 

新しい事業所名にもあります通り、

 

放課後等デイサービスと保育所等訪問支援の2つの事業を実施してまいります。

 

場所は、福岡市西区、田村(福岡歯科大の近隣)になります。

 

少しずつ、このホームページにて詳細をお伝えできればと思います。

 

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください🙇

 

pdf 放課後等デイサービス・訪問支援フェリッサ.pdf (0.71MB)