2022/05/24 09:00
ダメって言うのはダメ
こんにちは🌞フェリッサです🌞
そろそろ梅雨の時期ですね☔
ゴールデンウィークも終わり、祝日のない5月中旬から6月は、子どもたちにとって、とても長く感じる期間で、疲れてくる時期だと思います。
お子さまとコミュニケーションを取りながら、休息が必要な時は、心も身体も休める時間を作ってあげてくださいね。
さて、今回は、タイトル通り、「ダメって言うのはダメ」です。
お子さまへの育児で、
「~しちゃダメだよ!」
「これはダメな事だから!」
(いきなり)「ダメ!しないで!」
…よくありますよね。笑
ご家庭で、お店で、お友だちと一緒の時などなど、
やってほしくないことを、お子さまがついついやっちゃう、
がまんはしてるつもりだけと、ついついやっちゃう。
でも、発達に特性を持つお子さまは、分からなくても、分かっていても、行動に移してしまうことが多いんです。
「さっき注意したのに…!」
「何度言ったら分かるの!?」
…そう思うこと、ありますよね。笑
でも、さっき約束したこと、何度言われても、我慢できず、忘れたりもして、
やらかしちゃうんです…。
その時に、親としてどうしても出てくる言葉は、
「ダメ!」
ですよね。
して欲しくないから。
強く言うと聞いてくれるから。
その2文字を言うだけで行動が止まるから。
とっさに出る言葉がそれだから。
…親としては、色々な理由があると思います。
でも、「ダメ」って言っても、お子さまの行動や言動、その場では収まりますが、結局、同じことを繰り返しませんか?
それは、
「なぜダメなのがが分からない」
「なにがダメなのか分からない」
からなんです。
からなんです。
じゃあ、「ダメ」な理由をこどもにちゃんと説明してあげたら良いんじゃない??
そうですね。
「~だから、しちゃダメ!」
「~になっちゃうから、ダメ!」
実はこの言葉って、発達に特性を持つお子さまにとっては、
「ダメ!」
しか頭に残ってないんです。
ダメな理由を理解するよりも「怒られてる印象が強い」ので、
理由を聞いても頭に入らない or 聞こえない となり
「あぁ、ダメって怒られた」
しか思わないんです。
こうなってしまうと、怒られた発達に特性を持つお子さまはおおきく二極化します。
①ママが反応してくれるから、もっとダメって言われることやっちゃおう!
(※反応みたくて助長するタイプ)
②あぁ、ぼくは何をやってもダメなんだ・・・どうせ僕なんか・・・。
(※落ち込み、失敗を恐れてしまうタイプ)
①、②どちらのタイプになっても、お子さまやご家族にとって、マイナスな体験になると思われます。
・・・じゃあ、理由説明しても分からないならどうすれば!?
実は、発達に特性を持つお子さまが、ポイントがいくつかあります!
①「ダメ」を封印して、肯定の言葉を使おう!
タイトル通りのお話しになりますが、「ダメ」はお子さまの負の感情を強く引き起こす恐れがあります。
脅迫、怒号、嫌悪など、子どもが「ダメ」と言われることばの裏に、マイナスな感情を受け取ってしまう場合があるのです。
なので、「ダメ」はぐっと我慢して、
例) × 「走っちゃダメ!」
〇 「一緒に歩いてみよっか?」「忍者のように、しのび足で歩けるとかっこ良いかも??」
× 「弟くんを叩いちゃダメ!」
〇 「弟くんと、これ使って楽しく遊んでみるのはどお?」
× 「そんなところに登っちゃダメでしょう!降りなさい!」
〇 「そこに登るよりも、こっちに座ってる●●ちゃんが素敵だな~」
〇 「上手に登れたね!では、次はきゅうけいの時間ですので、●●選手は椅子にお座りください~」
などなど、肯定的な言葉かけをすると、子どもにとっては悪い気はしないので、
意外とすんなり聞き入れてくれることがあります。
「ダメ」をぐっと我慢って、本当に難しいです・・・。
つい言ってしまったときでも、言い直してみましょう。
思い出した時だけでも良いので、肯定的なことばを使ってみましょう。
親も練習が必要なんです。
少しずつ声かけができるようになっていきたいですね🌟
②声かけに笑顔を忘れずに♪
①の肯定的な声かけをしてみよう!と考えた時に、みなさんの頭の中でシミュレーションしてみてください。
お子さまに声かけしている時、笑顔になっていませんか?
「ダメ!」って言っている時は、確実にしかめっ面ですよね(笑)
子どもが興味を持つためには、「楽しそう!」「やってみたい!」のようなワクワク感が必要です。
脳のワクワク感をつかさどる部分へ呼びかけるために、
「笑顔で声かけ」
がとっても大切なんです。
親から無表情で、「歩こっか?」と言われたら、
冷静に怒られてる感じしますよね・・・。
肯定的な声かけ + 笑顔
一度、お試しください。
お子さまの変化が少しでもあると幸いです。